SSブログ

ドローイングクラス・ディズニーギャラリーがクローズ・・ [ディズニーランド]

DSCF7809.jpg

ブログ移転しました!東京ディズニーリゾート(TDR)の気になるネタ


いやー、また驚きのニュースが飛び込んできましたー。



2017年春にビビディ・バビディ・ブティックの2店舗目が、ディズニーランドのワールドバザールにオープンする事がOLCから昨日発表されましたね。



ビビディ・バビディ・ブティックは、プリンセスの衣装やメイクなどを施してくれる小さい女の子の為のビューティーサロンです。


現在はディズニーランドホテルに店舗がありますが、大変人気な為なかなか予約が取れない状況。




そうしたゲストのニーズに応える為、今回新たにパーク内に新店舗をオープンするのでしょう。



ワールドバザールはパークに入ってすぐだし、動線的にも良さげな位置ですからね。


今回の新店舗は、家族も一緒に写真撮影ができるスタジオも併設されるようです。



しかし!




ビビディ・バビディ・ブティックが新たに誕生するというニュースにも関わらず、今回話題になっているのは別の事でした。



それが、ディズニードローイングクラスとディズニーギャラリーのクローズという衝撃的なニュース。


今回ビビディ・バビディ・ブティックの新店舗オープンに伴い、2016年秋をもってディズニードローイングクラス及び、ディズニーギャラリーが終了するんです・・


ディズニードローイングクラスは、キャストの指導の元、ディズニーキャラクターの絵を簡単に描く事ができる「お絵描き教室」です。


DSCF7790.jpg


私も2回くらいしか行った事ないんですけど、次のファストパスの時間までの空いた時間とか、いい暇つぶしになるんですよね笑

こう言うと、熱心なファンの方に怒られてしまいますね、すみません。



でも実際絵が得意ではない私も、結構上手く描けるんです。


参加料として数百円掛かりますが、楽しめます。


ディズニーギャラリーは、ドローイングクラスの教室の前にあるミュージアムみたいな場所です。



様々なディズニー作品のコンテとかが展示されていて、根っからのディズニーファンには堪らない憩いの場所。


このキャラクターの初期デザインはこんなんだったのかーとか、たくさんの発見があります。



そんな二つの貴重な施設が、この度クローズするということで皆さん悲しんでますね・・





ストームライダーのクローズも然り、最近のOLCのやり方に疑問を持つ方も多いようですが、私はこれがウォルトの言う「永遠に完成しないテーマパーク」ということなのかなと感じています。


確かに、私も昔からのディズニー好きだったら、長い間お世話になっていた施設がクローズすると知ったとき、OLCのやり方に否定的な意見を持っていたと思います。


ただ、チケットの値上げに関しても、TDRは「夢を叶える場所」ではありますが、OLCという企業がそこを運営している以上、企業が利益を求めるのは当たり前の事であります。


変な話、施設を入れ替えて、儲かりそうな新施設をどんどん投入することは一つの企業として当然の動きだと思いませんか?



正直、みんなディズニーに夢とか理想を求めすぎなんじゃないかと。


利益がでなくなったら結局パーク自体がクローズして、私たちはパークで楽しむ事ができなくなる訳です。



USJが数年前、「ディズニーと違って金儲け主義だ」と揶揄されていた時期がありますが、結局USJはその結果利益を伸ばし続けて今ディズニーに迫ってきている状況です。


結局今はディズニーが金儲け主義に傾いてきていると批判されていますが、企業なんですから金儲けの事考えて当たり前。



それに不満があるなら行かなきゃいい話です。


私はまだパークチケットをはじめ、パーク内の飲食物の価格に対して払う価値があると感じるから行きます。


でもこれが今後、払う価値がないと感じるようになれば行かなくなる。


ただそれだけ。




話が逸れてしまいました・・・



寂しいニュースではありますが、残りの期間できる限り足を運んでいけたらなと思います。




アディオス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。